

“ポルノグラフィティがやってきた”ツアー総括。

本日は9thツアー最終日。
PGさん、ワンマンライブ全国制覇おめでとう!!


原点に帰るライブハウス公演と、ワンマンライブをしたことがない府県を訪ねるホール公演を、
レコーディングメンバー“Over40's”と巡るライブツアー。

実はのめり込むほど嵌ることが出来なかったアルバムを、一段階好きにさせてくれました。
曲の完成はライブで、ということを実感出来ました。

そして、アルバムツアーにおいて、最新アルバム以外からの選曲が大事ってことも実感しました。
…OMCツアーでもこんな気持ちを持ったばかりでしたけどね(^^;)

まずセットリストが2種類あって、それが逆回しで、中盤のカバー曲を入れたブロックが両パターンで全く違い、
それをほぼ交互にやっていると知って、そのチャレンジ精神に感動しちゃいました。
ちなみに、私が参戦した2公演共、同じパターンのセットリストでした(プリセイ始まり)

私が見られなかったパターン(ベアーズ始まり)のカバー曲はFairlife「モンスター」、
それに「パレット」「黄昏ロマンス」のアコースティック風のアレンジだったそう。

そして、私が参戦したパターンは「My80's」「ジョバイロ」に加え、、カバー曲は…
…なんと、、
Buzy「鯨」…!!

もう誰にも歌われることがないと思っていただけに感激&大興奮!…はい、もう号泣でした。
(後日Mansakuで披露されたのだが)
おかげで、歌っている・演奏している姿は映像として覚えているのですが、
ライブが終わった今、岡野Voiceの「鯨」が頭に残ってません…;;
もう一度やってくれないかと思いましたが、ホール公演では新曲を持ってきたため、カバー曲はやらなかったのです。
もう一度冷静に味わいたかったと思うと残念…だけど、やってくれたことがファンとしてはとても嬉しかったです。
…というか、Buzyのシングルは一通りカバーしてほしいなぁ。

新曲といえば、出来立てほやほやの「ギフト」をホール公演で披露してくれましたv
「プッシュプレイ」以来かと記憶するくらい久々の“ライブで新曲披露”大感激でした。
近い将来、音源として手に出来ることを期待しています。

今回のツアーに参戦して実感したのは、自分が幸運に恵まれているということ。
幸運を与えてもらえたことに感謝してます。

やっぱりポルノのライブは最高v期待を良い意味で裏切って、期待以上のものを届けてくれます。
沢山元気とパワーを貰って、私も頑張っていかないといけないなーと、そんな気持ちにもなりました。
それだけ楽しくて素敵なライブツアーだったと思います。


ライブメモは、1/29・2/14を合わせて読むとちょうどいいかもしれません(^^;)
良かったら読んでみてくださいv

ポル友さん、メンバー、スタッフさん、ツアーに関わった皆様、有難うございましたv
またライブで会えるように、それまでの日々を頑張ります。

月がゆらゆら 揺らめく君の 空蝉模様

ほぼ毎日PG情報をチェックしている中で、
渋谷センター街のフラッグジャックとTOWER RECORDS壁面ボードを見に行きたいと思っていた私。
両方見るには今日が1番いいかなと考え、帰りに行って来ました。

人込みは苦手ですが、写真を撮ることが頭にあったので、センター街の少し奥まで歩いてみました。
恥を忍んで撮ってみたものの…画像が暗過ぎでした。。
mixiに載せてびっくり。。
あまりに酷いのでこちらでは載せるのはやめておきます(--;)
…まぁ、ジャケ写の胸から上が使われてるだけですので。。

その後、HMVとディズニーストアに寄り道し、タワレコでPerfumeのシングルを予約して(イベント狙いで;)
外に出てボードを見たら…でかっ!
相当大きいです☆
あの場所は知ってましたが、あんな大きさでPGのポスターが貼られてると感動しますね~。
しかし、横断歩道の往来が途切れず、撮影は断念。
でも、結構通行人に注目されてました(^^)v
だんだん気温が下がって肌寒くなってたので、ちょっと辛かったですけど;

そうそう、HMVもタワレコもモニターが置いてあって、リンクやベアーズのPVを流してました 。
しかもタワレコは凝ったディスプレイがあちこちにありました!素敵v
凄いな~嬉しいな~。あそこまで飾るとは、、さすが渋谷。
こちらも写真を撮りたかったのですが、なかなか無人にならず断念。
でも、常に誰かしらが興味持ってくれてるとしたら、これは有り難いことですね。
見に行って良かったなーと思いました。

*****

少し聴き込んだアルバム全体の感想を書くと、、
シングルが一曲で新曲が多い分、最初はなかなか入ってこない感覚もあるなと思いました。
聴けば聴く程嵌まっていく感じ。
するめソングが多いですよね?いつもより。
わりと最初にDVDを見てどんな思いが込められてるかを知って聴いているので、
嵌まり方が早いのかなー、なんて思いました。

そんなこといいつつ、先行O.A.されたベアーズとLightに引っ張られてる自分がいます(笑)
あとは空蝉、ウォーカーが印象強いです。今のところ。
聴いていくうちに印象が変わっていきそうですね。


そんなことを思いつつ、一曲ずつ感想書こうと思いながら順番変わっちゃった。。
昨日のTV出演がありましたからね(^^;)

で「空蝉」
雑誌に掲載された全曲解説で、テンポが変わる曲だというのは知ってて、
どんな感じになるのかなーと想像つかなかったのですが、
聴いてみると、テンポの違いが上手く対比しているなーと感じました。
アップテンポの部分も熱い感じがカッコ良いと思いますが、
テンポが変わった後のゆったり身をゆだねるようなサウンドと、重ねられたコーラスが好きです。

*Titlewords from ポルノグラフィティ「空蝉」*

イライラ注意報。

いや、警報かもね(^^;)
ちょくちょく書いているちゃらんぽらんな男性社員Tさん(大人の皮被った子供、と言った方が適切かも)
のせいで大変な思いをして、別の社員さん(女性・Sさん)と愚痴を言い合ってるわけですが。
Sさんも私にも新しいパートさんが付いて、それぞれ指導していて、そちらは普通に大変で。
そりゃ、複雑な仕事(事務作業が細かい)なので、覚えてもらうまでが一苦労なのです。
それなのに、手本にならないといけないTさんが足引っ張ってるようじゃねぇ。。

あまり会社の業務内容を事細かく書きたくないので、
具体的に愚痴を書けなくて伝わりにくくてすみません(苦笑)


なんとなく希望していることなんですけど、
次回のらばぷ会報で、横浜ロマンスポルノの舞台裏を詳しく載せてほしいなぁと思うんです。
あのダンスのこととか、気になるけど誰に聞いていいかわからないんですもん(笑)
そんなこと考えなくても結構ちゃんと書いてくれてるんですけどね(^^;)

今メントレ見てます~。
CUEのサイトはよく見ているんですけど、こうやって動く大泉さんを見るのは、
舞台以外では初めてかも(^^)面白いですねv

乗り遅れ気味(^^;)

シール付きの商品に巡りあえなくてポカリキャンペーンに参加出来てないのは仕方ないとして、、
焦らなくてもそのうちどこかの店で入るよね~みたいに楽観的に構えてますが。

今朝、ズームインでハネウマのMVが紹介されたって。。(T T)
真夜中にテレドーム更新されたと…そんな時間にチェックしないし…という以前の問題。
普段なら起きてTV付けてる時間なのに。。
今日は寝坊して、支度整えて「天気予報くらい見よう」とTV付けて、ちょっとしたら出掛ける時間。
また別の意味でタイミング良くて、漫才コンビな間宮兄弟が見られたわけですが。。蔵之介さん面白かったよv
それはそれで嬉しいんだけどさ~…あぁ(涙)
いつもそうなんです、ミュージックビデオが流れる可能性有、という日に寝坊するんです(><)
はぁ、サイト視聴開始まで待つか。。またCSで流れるようになったらダビお願いしなくちゃ。。

そして、「vintage guitar」を求めて本屋を彷徨っていたら「The Gibson Les Paul Sound」を発見。…これか?
表紙に新藤晴一って書いてあるけれど。。でインタビュー立ち読み。
いつもこの手の専門誌は雰囲気を掴む程度に読むんですけど、↑これは専門用語が多すぎて難しかった;;
あーもうちょっとギターに詳しくなりたいなぁ。。
改めて表紙をよく見ると「vintage guitar Special issue」って書いてある。。
何さー情報違うじゃん、と思ったらテレド修正入ってる。。あらそ。。
ちなみに、お値段\2,000の為、買いませんでした(苦笑)

最近、苛立ちを通り越して脱力するパターンに変わりつつあります。
言葉も出ない・疲れ切ってるとか、そんな感じ。
一週間が早く感じられます。日曜日が待ち遠しい。気持ちリフレッシュしたいっす。
プロフィール

千晶

Author:千晶
Leafletへようこそ!

ポルノグラフィティ中心に音楽LIFEを充実させている千晶ですv
仕事・社会人としては深い森を探索中(^^;)

そんな私の音楽LIFEを中心に、日常をMIXさせた日記を綴っています。

*****

Love&Respect for ...
ポルノグラフィティ
Tama
PaniCrew
スガシカオ
秦基博
スキマスイッチ
フリーウェイハイハイ
Perfume
NAOTO

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ポルノグラフィティ
秦 基博
フリーウェイハイハイ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
